シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

モラハラ夫の特徴

 

夫とは何度も衝突していました。

 

ひどいことを言われても、彼の言ってる事は間違ってはないし私に足りないところがあるからかな。

旦那についていけるよう頑張らないとな。

 

そう思っていました。

 

夫は私の友達と交流する事もなかったので、誰かに相談する事もできずモヤモヤする毎日でした。

 

ある日我慢できなくなり、実母にグチってしまいました。

 

そしたら、「それさ、モラハラやん。」と言われて

「!???これモラハラなんや!!」となった私は調べました。

 

 

モラハラ夫の特徴は、

 

⚫︎無視する

⚫︎ヒドイ悪口を言う

⚫︎嘘をつく

⚫︎脅しのような言葉を使う

⚫︎なんでも難癖をつける

⚫︎独自のルールがある

⚫︎共感できない

⚫︎束縛する

 

どれも当てはまってるー!!

 

あぁ、私はモラハラを受けていたんだ。