シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

求職者支援訓練校〜卒業〜

あっという間の4ヶ月間。

 

毎日毎日みんなで頑張っていたのですが、突然のコロナにより生徒の数は減っていきました。

 

出席日数に達している方や不安な方は自主休校するようになったのです。

 

毎月ギリギリの日数だった私は当然日数が足りませんでした。

 

しかし、娘を保育園に預けることも不安でハローワークに確認しました。

保育園が休みを許可する場合は訓練校を休む理由になると言うことだったのですが、保育園が休みを許可するということは基本的にない為(お休みするかどうかは親が決める)よく分からないルールだなと思いました。

 

ハローワークに行く用があった時にも直接確認しましたが、コロナにかかったら休めるよ。まぁ私達もこうやって出勤してますし。と言った感じで全く取り合ってもらえませんでした。

この時に感染予防で休むことは訓練校を休む正当な理由にならないんだとはっきり分かり、一度は学校に休む連絡をしましたが最終日まで通い続けました。

 

最終日まで通ったのは確か5人くらいだったと思います。

 

当初から予定していたCADの試験もコロナで中止となり、受けないまま卒業しました。