シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

求職者支援訓練校⑤

 

前回Auto CADになかなか慣れなかったと話しましたが、そんなAuto CADも1ヶ月経つとすっかり慣れてJwを忘れてしまう程でした。

 

1つ覚えたら1つ忘れる。私どうなってるの。。

 

と思いながらも、やるしかなくて黙々とAuto CADの練習をしていました。

授業は、使い方を一通り習った後は、基本は建築図面を書いていました。CADをただ使えるだけでは図面の意味が分からないので、建築用語の勉強も同時にしていました。

 

そして最後には試験を受けるつもりだったので、試験勉強もしていました。

 

今考えても盛りだくさんで、1日があっという間に過ぎていました。

 

クラスの3/1くらいは放課後も残って自習されていました。私は娘のお迎えがあったので、30分程度自習してその間に分かる生徒さんや先生に聞きまくってました。

 

そして家ではCADの勉強はほぼしてません。家に帰ると家事育児があり、出来ませんでした。