シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

協議離婚

元々、私たちは夫婦間の協議離婚の予定でした。

 

旦那は離婚したいと言ったり、やり直したいと言ったりコロコロ意見が変わっていましたが最終的には離婚の同意を得ることができました。

 

お互いの条件を出し合いましょうとなり、旦那はすぐに条件出してきました。

 

養育費は算定表の金額を18歳まで払う。

面会は好きなだけ。

写真は旦那が求めたら送る。

 

とのことでした。

 

 

養育費算定表通り?

自営業で税金対策で自分の給料下げてんのに?

 

18歳まで?

大学からがお金かかるのに?

 

面会は好きなだけ?

離婚するんだよわかってんの?

 

写真好きなだけ?

こまめに連絡なんて取りたくないから。

 

と思いつつも、とりあえず相手方の条件には何も言わず私は何日か考えていました。

娘の成人までの事がかかっているし、自分たちで公正証書を作るとしても漏れあると執行できない事があるとのことで調べていました。

 

その間も、

条件はいつまでに出すのか。早くしてほしい。

今月中には決着をつけたい。(この時月半ば)

と相変わらず自分勝手なモラ夫。

 

モラの特徴なのか、待つ事ができず黙っている事ができない人でした。

 

 

それから4日後、私からも条件を出しました。

 

養育費は算定表の2.5倍 22歳まで。

進学等の際には増額。

養育費の支払いに連帯保証人つける。

特別な出費には増額。

 

面会は月に1回。

面会の場で相手の悪口を言わない。

写真は要求があれば月1回。

 

扶養的財産分与の支払い。

住所変更は速やかに報告。

この契約の裁判所は私のいるところで。(飛行機の距離離れてる)

 

もう少し細かく条件つけましたが、ざっくりこんな感じ。

 

これに対して向こうからの返信はなし。

 

私も急かすことなく何も連絡しませんでした。

 

 

そこから1週間後、

 

向こうの弁護士から内容証明が送られてきました。