シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

求職者支援訓練校④

入校から1ヶ月が過ぎました。 

 

そうそう。そういえば学校に入って2日目にみんなで自己紹介をする時間があったのですが、その日は娘の体調不良で出席できず、みんなが何者かそして私自身の自己紹介もできないままの始まりだったのですが1ヶ月経つ頃にはすっかり仲良くなってました。

 

確か、毎月席替えをやっていたのでそこで満遍なく皆さんとお話しできました。

 

バタバタとJw_cadを習い、次はAuto CADの授業です。

Jw_CADとAuto CADは同じCADソフトだけど好みが別れるよと先生からは言われていました。

 

実際にAuto CADを学習して思ったのは、Auto CADは海外製なので英語のような考え方で、「これをしたい。このように、このように。」と言う様に指示しなくてはいけなくて日本製のJw_cadの「このようにこれをしたい。」と指示するのとは真逆だなと感じました。

 

ここで先生の言っていた好みが別れるの意味がわかりました。

 

英語の苦手な私は、先に覚えたJw_cadの感覚が抜けずAuto CADに苦戦しました。。これはクラスメイトも同じだったようで、みんなでブーブー言いながらやっていました(笑)