シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

婚姻費用請求と離婚調停申し立て

 

先生にお願いしてからは、一度の打ち合わせと申立書を書くときに事務員さんと相談した2回の話し合いのみ。

 

先生との打ち合わせの時には、今までの経緯を月ごとにまとめた書類を作って持って行ったので陳述書もすぐに作ってもらえました。

 

正直、今までされたモラハラを思い出しながらの資料作りはかなりストレスでした。

 

怒りと悲しさで…

でも今までされた事を再確認していくことで、やっぱりこの人とは無理。この判断は間違えてないと強く思えます。

 

調停、裁判でもそれの繰り返しだよね。

はー嫌だな。。

 

 

書類が揃ったのでやっと申立てができます!

思ったより時間がかかったので、先に婚姻費用請求しても良かったかな。

 

裁判所に受理されるのは1週間くらいらしい。

そこから日程とかを合わせていくって。

 

相手方は遠方なので、こちらは電話会議で。

 

 

住民票も移す手続きしたし、保活も始めたし時間はかかるけど一歩ずつ進んでます。