シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

1回目の調停終わり。

 

初の離婚、婚姻費用調停終わりました。

 

遠方なので私は電話会議。ネットで下調べはしてたけど、電話会議の情報は少なかったので不安でした。

 

弁護士事務所の扉を開けるとき、ドキドキしました。

 

母についてきてもらって、調停中娘は母に見てもらっていました。

 

調停はスピーカーフォンにして私も先生も聞こえるようにしてスタート。まずは申立てた私から。

離婚の意志は決まっているのか。どういう経緯でそうなったのか。婚姻費用、養育費の希望額となぜその金額なのか。面会交流はどう思っているか等を聞かれました。

調停員に言っておきたい事はないかと聞かれたので、お互い色々な言い分はあるけど、この回答書は嘘も含まれている事を分かっていてほしいと伝えました。

 

担当弁護士曰く婚姻費用と離婚調停を同時に申立てしてる時は婚姻費用から先に決めると言っていたけど、今回は離婚の話を先に聞かれて「この調停員は新人っぽいね〜」と言ってました。

 

こっちは0歳児かかえて貯金も取られてるんだからさっさと婚姻費用を決めてほしかったのに、結局決まらず…

 

相手は何故離婚にまでなってるか分からない。納得させてほしいと。

 

 

は???

 

 

あなたが先に言いましたよね。

先に離婚条件送ってきて、先に弁護士立てて内容証明送ってきましたよね。直接連絡してくるなって言いましたよね。

 

 

話にならないから調停してよかった。

自分の言葉に責任を持てなさ過ぎる。

 

 

調停前日に届いた回答書には私の悪口ばかり。あんだけ書いといて離婚したくないってよく言えるな。絶対離婚したい人の言い分でしょうよ。

 

相手が話してる間は先生と談笑してました。最初の緊張は話し出すとなくなっていました。先生には調停はそんなに構える事ないと言われていたけど、資料を作っていきました。

 

⚫︎別居までの経緯

⚫︎離婚までの経緯

⚫︎離婚条件

⚫︎相手の言動

 

これはすぐに話せるようにしておいて良かったです。

 

婚姻費用は金額決まらなくても仮払いできないかと調停員が言ってくれたようですが、それに関しての返事はなし。

まぁ払わないでしょうね。

 

家に置いてきた娘の荷物を送ってほしいと伝えたところ、家に入るのがトラウマだったので全て処分したと。

 

どの口が子どもを愛してると言っているのか。

人でなし。さっさと縁切りたい。

 

次回調停は8月になりました。

7.8月は裁判官が夏休みのらしいので先になるそうです。

 

次回には婚費決めたいなぁ。