シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

給付金あり職業訓練校

求職者支援訓練校は4ヶ月通いました。

 

4ヶ月間でWord、ExcelPowerPoint、HP編集を習ったのでとにかく忙しかった、、

 

だいたい40〜50代の方が多いと聞いていたので、アラサーの私は少しは余裕あるかな?と思っていたけど実際に学校が始まると全然そんなことなかった!

 

どんどん進んでいく授業に、毎月あるテスト。

 

0歳の娘は保育園に行き出したばかりで毎週2回は発熱。途中、娘が入院してこれはもう卒業できないなと思った程でした。

 

給付金ありの職業訓練校は、毎月の授業の8割(だったかな)を出席しなくてはいけないので、月に最大で3〜4日までしか休むことができなかったのです。しかも休むにも全て証明が必要です。

病院なら受診したことが分かる証明書、もらった薬袋まで提出しなくてはいけませんでした。

体調悪くて寝てましたは1回でも通用しない厳しい決まりがありました。

 

娘入院中は、母に協力してもらってなんとか乗り切りました。

 

大変だったけど新しい知識が増えることと、一緒に頑張る仲間達がいること、毎日同じ時間同じ場所に通うことが久しぶりだったのでそれがちゃんと出来たことは自信につながりました。