シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

別居中の仕事は?

 

別居から離婚までは1年かかりました。

 

調停ってとにかく時間がかかるんです…

 

 

別居してから離婚を決意するまで2ヶ月。

 

決意してからは、調停を始めて、住民票を変えて、子どもの保育園を決めました。

 

この時、私は無職。

住む土地も変わったので前職にも戻れない。

 

 

すぐ働くにしても子どもは0歳…

 

パート?

 

昼間のパートって全然稼げないよね…

 

と思っていたところ、給付金ありの職業訓練校があることを知りました!

 

いろいろと審査があるのですが、無一文だった私は受けることができました。

 

学校は、プログラミングや医療事務、ネイルなど様々ありましたが、どこに就職するとしてもまずはパソコンだろうと思いパソコン基礎の訓練校に通うことにしました。

 

 

 

いよいよ入学の日。

 

 

 

子どもが発熱しました。。

 

 

子どもって本当そういうとこあるよね!!

 

給付金を受けながらの受講は学校を休むことに厳しい制限があったので、初日から休むの、、と思っていましたが学校のご好意で連れてきてもいいとのことでした。

 

入学式の間は事務員さんが見てくれるという神対応!(※コロナ前の話です)

 

あの時は本当に助かりました。

 

こんな感じで職業訓練校生活がスタートしました。