シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

求職者支援訓練校②〈CAD〉

 

CADの訓練校が始まりました。

平日毎日7時間半。そのうち1時間が休憩です。

 

前にも書きましたが、私はCAD全くの初心者!建築会社が行うCADスクールだったのですが、もちろん建築の知識も皆無。

ただ、賃貸募集の間取り図を見るのが好きだったので、興味持てそうだしやってみるか。くらいのノリで通い始めました。

 

先生は体験の時に、CADができるようになるといつかは夢の在宅勤務も叶うかも。と言うようなことをおっしゃっていました。

その時は、初心者が4ヶ月勉強したところで、仕事につけるようになるんだろうか。と思っていました。

 

授業はまずJw_cadから。

これは無料のソフトで容量もそんなに大きくないため、自宅のpcにもインストールすることができます。

 

そうそう、CADの学校に通う前に新しくノートパソコンを購入しました。

それまでお下がりでもらった古いMacBookしかもっておらず、ほぼほぼ使ってない状態だったので初めて自分でwindowsのpcを購入しました。とはいえ、毎月10万円の給付金と微々たる婚姻費用(婚姻費用調停で決まり途中から振り込まれていました)と児童手当のみの収入だったので、5万円程の必要最低限のpcになりました。

 

初めは線を書いたり丸を書いたりお絵描きのような感じで楽しかったです。

 

ただ、授業はなかなかのハイペース。基本的に2度同じことはしないので、1時間でも抜けると厳しいなと思いました。