シンママ自立までの道のり

離婚調停経験。職なし貯金なしの出戻りシングルマザーです。2歳児母の映えない日常です。

短期バイト

職業訓練の基礎から応用に変わる期間、短期の仕事を探そうとネットで見てみました。

 

期間は1ヶ月しかないのでパートで探したところ、短期バイトとかかれていても"1ヶ月だけ"と言うところはなかなかない、、。

 

元々、登録していた派遣会社に聞いてみても短期間すぎて難しいと言われました。

 

しかし、無理と言われると俄然やる気の出るタイプでして、毎日毎日求人を調べあげました。

 

すると家のめちゃくちゃ近所で高時給の仕事を発見!

 

早速、応募すると翌日にメールがきました。

すぐに面接に行き、シングルマザーであること、この日からこの日まで働きたいこと(1ヶ月間無駄なく働きたかった)、子どもがまだ1歳なので急な体調不良もあることを伝えました。

 

子どもがまだ幼いのでどうかな?と思いましたが、無事採用していただけました。

家族でされている会社で、ご夫婦はお孫さんもいらっしゃって、子どものことはしょうがないことだからと理解していただけました。

 

今までやったことのない事務系の仕事でしたが、とにかく一生懸命働きました。

実は、子どもは保育園に行きはじめて4〜5ヶ月目のことだったので、保育園の洗礼を受けて3〜4日に1回は発熱していました。発熱した時は病児保育にお願いして働きました。家から徒歩5分程だったので保育園の時間ギリギリまで働けて助かりました。

 

 

そして働き出して2週間経った時、子どもが高熱を出した為お休みをもらって病院へ。

 

病院で言われたのは、1週間のドクターストップ。

 

娘は2回目の肺炎になりかけていました。

 

娘は私が職業訓練校に通う間にも、一度肺炎の疑いで入院したことがあるのです。病児保育も常連でいつも無理させていました。

 

働かなければと焦る気持ちもありましたが、1週間お休みしました。

 

お休みの間、娘とはゆっくり過ごしました。ちゃんと休めないから微熱が続いていたんだよね。。

 

繁忙期の短期バイト募集だったのに、穴を開けて申し訳なかったですがお休み後は職場復帰して残り数日を働かせていただきました。

 

1ヶ月という短い時間でしたが、職場の方には仲良くしていただき楽しい経験になりました。